人口減少と鉄道 (朝日新書)
本, 石井 幸孝
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人口減少と鉄道 (朝日新書) epubダウンロード - 内容紹介全国の路線、鉄道会社を徹底分析! 危ないのはどこか? 生き残りの条件は? ついに日本が足を踏み入れた人口減少時代。需要が急減する未曾有の状況でも、 打つ手はまだ残されている。 国鉄改革に命がけで取り組み、構造的に赤字を免れない「三島会社」JR九州を率いること15年。料金やダイヤ改正など正攻法の改革の傍ら、多角経営への邁進で経営を軌道に乗せた経営者が、画期的観光列車や新幹線物流はじめ、人口減少時代にも食べていける秘策を明かす! ――目次―― 【第1章】 人口減少時代の鉄道ビジネス 1・1 人口減少は待ってくれない――2050年には24%減 1・2 人口密度と正比例する鉄道事業利益率 1・3 JR本州3社も儲からなくなる 1・4 衰退に打ち勝つビジネスモデル 1・5 新幹線大動脈の徹底活用 1・6 それでも鉄道は生き残る 【第2章】 逆境で成長するJR九州 2・1 企業ブランドは車両デザインから 2・2 生きる道は多角経営 2・3 戦える条件づくり 2・4 上場と第二の創業期 【第3章】 成長産業としての鉄道 3・1 国鉄改革の成果は何か 3・2 JR北海道・JR四国をどうする 3・3 新幹線物流で日本列島が蘇る 3・4 新幹線の大いなる可能性 【第4章】 国鉄の失敗を繰り返さない 4・1 潰れゆく国鉄王国 4・2 最後の20年間に地盤沈下 4・3 今こそ叡智の結集を 【第5章】 世界に羽ばたく日本の鉄道 5・1 鉄道史が語る鉄道の本質 5・2 鉄道のニーズと質は国情と国民性で違う 5・3 世界の鉄道潮流を読む――自国防衛と国際リーダーシップ競争 5・4 どこも真似できない日本の強み 【付録】 人口減少時代の鉄道と「国鉄改革」 1 はじめに――歴史を学ぶ意義―― 2 交通と鉄道の本質 3 車両設計技師時代の苦闘 4 国鉄の経営悪化 5 国鉄九州の責任者として 6 JR九州のデザイン戦略 7 事業多角化への挑戦 8 人口減少時代と「国鉄症候群」 9 新幹線鉄道の将来 10 おわりに――若者へのメッセージ――内容(「BOOK」データベースより)全国の路線、鉄道会社を徹底分析。危ないのはどこか、生き残りの条件は?ついに日本が足を踏み入れた人口減少時代。需要が急減する未曾有の状況でも、打つ手はまだ残されている!国鉄改革に命がけで取り組み、構造的に赤字を免れない「三島会社」JR九州を率いること15年。多角経営への邁進で成長軌道に乗せた経営者が、画期的観光列車や新幹線物流はじめ、人口減少時代にも食べていける秘策を明かす!著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)石井/幸孝 1932年広島県呉市生まれ。東京大学工学部卒業後、国鉄入社。本社車両設計などを経たのち、首都圏本部長、九州総局長などを歴任し、国鉄改革に携わる。87年、JR九州の初代代表取締役社長に就任。多角経営に取り組み、経営を軌道に乗せた。その後会長も務め、2002年退任。観光、地域活性化、国際交流等にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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論としてもおそらく正論であろう。むしろ極めて論理的かつ冷静に、過剰な「鉄」への期待者に対して戒めを与えている。その中でJR九州のこの先(執筆時点)での取り組みとして多角経営によっての体質改善が挙げられている。これももっともなことであるが、この季のダイヤ改正で、よもやと思われるダイヤの間引きや運行短縮での混乱を起こしたことを考えると、その「地ならし」というか「正当化」にしか思えなくなって来る。出版のタイミングを考えるとうがち過ぎではあるまい。また私鉄を取り上げた論で高野山へ至る鉄道を近鉄(戦中の大近鉄ではない)と記載しているあたりにJR一筋の著者の奢りを感じる。そもそも朝日ほどの出版にそのことに気付く編集者がいないことに驚愕すると共に本書とシリーズの信頼性を損なわせている。
de 石井 幸孝
3.9 5つ星のうち (10 人の読者)
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