進化考古学の大冒険
本, 松木 武彦
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進化考古学の大冒険 epubダウンロード無料 - 内容(「BOOK」データベースより) 地球に生きるヒトの身体の基本設計とは何か?私たちの祖先は縄文時代になぜ土器に美を求め、農耕とともに戦争を始め、紀元後に巨大な古墳を造ろうとしたのか?また、文字の衝撃をどう受けとめたのか?旧石器時代から古墳時代まで―モノを分析して「ヒトの心の歴史」に迫り、日本人の原像をも問い直す考古学の最先端。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 松木/武彦 1961年、愛媛県生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程修了。現在、岡山大学文学部准教授(専攻は日本考古学)。モノの分析をとおしてヒトの心の現象と進化を解明し、科学としての歴史学の再構築を目指している。2008年には『列島創世記』(小学館)でサントリー学芸賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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本書は、旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記 (全集 日本の歴史 1)の著者が「自然科学の分野で飛躍的に発展した進化科学の成果に導かれて、考古学者がこれまで本業としてきた土器や石器、住居や墓などの解釈を、もっと科学に近づけてみよう、というのが本書のねらいである。」として、進化考古学(あるいは認知考古学)を平易に紹介するものである。進化考古学(認知考古学)を評者なりに解釈すると、個々の人工物の製作「意図」ではなくて、人工物がヒトにどのような心理的・認知的効果を生み出し、それがどのように「共進化」してきたのかを解明する知的営み、とでもなろうか。 非常に魅力的な歴史へのアプローチではなかろうか。本書の最終章において著者は、無文字社会と文字社会とでは、人工物に込められている人間の想念というか、「知の共有にかかわるときのありよう」が異なると、強調している。文字社会であえて人工物の存在形とそこから喚起される個々人の認知を直結させてしまうと、一種のフェティシズム、へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))で描かれるような世界にいってしまうのかもしれない。それ故、文字社会における「直結」を戒める著者の姿勢は、確かにそうあるべきなのだろう。しかし、本書で展開されている進化考古学のロジック・分析手法を現代の社会分析に転用して、人工物、例えば服飾のデザインや流行色の短期的な変化に対し、そんな解釈を施してみたくなるのも確かだ。つまるところ、文字資料は嘘をつくが、人工物は解釈は難しいが嘘はつかないということかもしれない。その解釈において、禁欲的・抑制的でいられるならば、進化考古学という方法論は、先史時代を解明する非常に優れた方法論ということになる。本書によって、その進化考古学のパースペクティブの広がりを知ることができる。
de 松木 武彦
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