電子ブック電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる無料ダウンロード

電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる

, ドミニク・チェン

平均的な顧客フィードバック : 4.9 5つ星のうち(3人の読者)
ファイルサイズ : 22.92 MB

電子ブック電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる無料ダウンロード - 内容紹介 情報技術はただ利便性を追求する道具ではなく、人間の心と密接に関係している。 ビッグデータや人工知能に代表される今日の情報技術は確かに人間離れした不可解な側面もあるが、それを恐れずに使いこなすことが肝心だ。情報技術は神秘的で難解なものではなく、私たち一人一人の心と現実を滋養するツールとなるものだ。そして、技術をただ「使う」だけではなく「つくる」ことにも気づくことによって情報に「心」が宿り、私たちの生活をよりよくしていける。 情報の哲学に関する研究活動を行いながら、クリエイティブ・コモンズの活動や、ITベンチャーの経営にも携わる俊英が、現代を生きるすべての人のために、情報技術と共存する新しい社会をつくり、いきるための方針を記す。 ※「レリギオ(Religio)」はラテン語、宗教(religion)の語源で、「再び結ぶ、強く結ぶ」の意。 内容(「BOOK」データベースより) ビッグデータや人工知能に代表される今日の情報技術は、ますます人間の自然と乖離しているようにみえる。しかし、情報技術そのものは決して神秘的なものではなく、人間的な価値に引き寄せることができれば、私たち一人一人の心と現実を滋養する道具となる。そして、技術をただ「使う」ことだけではなく「つくる」ことにも気づくことによって、情報に「心」が宿り、人間と情報技術が調和する道筋が見えてくる。 著者について ドミニク・チェン 1981年東京生まれ。 フランス国籍。UCLA卒業。東京大学大学院博士課程修了。博士(学際情報学)。 著書に『インターネットを生命化する プロクロニズムの思想と実践』(青土社)、『フリーカルチャーをつくるためのガイドブック』(フィルムアート社)などがある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) チェン,ドミニク 1981年東京生まれ。フランス国籍。カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒業。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。NPO法人コモンスフィア理事。株式会社ディヴィデュアル共同創業者・取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくるに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ある情報が共有されることで、心と心がつながり、そこから新たな意味や価値が生まれる。そのプロセスは、ときに宗教的な高揚感や、連帯意識や、癒しをともなう。現代の情報社会において次々と生まれている技術はサービスは、そうしたスピリチュアルな現象を、さまざまなかたちで支援している。あるいは、ときに阻害している。それはいかにしてか。技術やサービスの生産者として現場で活動しているプレイヤーの一人である著者が、深く考え、わかりやすく語ったのが本書である。特に、著者が開発したカメラロール共有アプリを事例にして、それを使用することで得られる経験の質を論じたり、他のSNSなどとの相違を分析したりするなどの記述が、著者の思想を示すための手段として適合的であり、非常に興味深く読んだ。一方、情報社会における心のあり様や宗教性について理論的に思考する部分は、いまだカジュアルなスピリチュアル思想にとどまっているという印象があった。かなり平易に語ろうとしている本なので仕方ないともいえるが、やや物足りないというのは正直な感想である。もっとも、本書の随所にちりばめられた洞察の深さを見れば、そこからさらに展開されるよりディープな議論には、大いに期待できそうである。
de ドミニク・チェン
4.9 5つ星のうち (3 人の読者)
多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索クエリでより良い結果を得るには、検索クエリ 電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる Download eBook Pdf e Epub または Download 電脳のレリギオ:ビッグデータ社会で心をつくる PDF を使用することをお勧めします。

0コメント

  • 1000 / 1000